飲食店コンサルタントの経営企画としての業務
飲食店コンサルタントは、経営企画の立場で御社店舗の状態を客観的に把握するための
データ収集や分析業務、さらに具体的な戦術の提案を実施できます。
- 商圏分析
- 競合調査
- マーケティング
- 商品企画
- POP企画
- 販売促進企画
- 業態リニューアル企画
- 経費削減提案
①経営者の考え方やこだわりをヒアリング
経営者や出店者の方々が持つこだわりやこれだけは譲れない点などをコンサルタントは詳しく確認し、
認識のズレが無いようすり合わせを行います。
②飲食店従業員や経営者の過去の経験や専門スキルを把握
飲食店の新規開業では、今まで培われてきた経営者の過去の経験や専門スキル等をコンサルタントが詳しく確認します。
これまでに培われた強みとなる要素、例えば、仕入れや出店分野、また専門分野などを顕在化(見える化)し店作りに生かしていきます。
③今後3年間の計画や目標を確認
最後に、経営者ご自身や企業の3年後の『あるべき姿』を数値と状態の両面にてイメージして頂き、実現に向けた動機付けを行います。
但し、現実とあまりにもかけ離れた計画の場合、その懸念事項を真摯にお伝えし3年目以降の計画に盛り込んで頂く事もあります。
また、WEB関連を一本化しコンサルティングすることでWEB周りの強力な味方になれます。
上記の確認作業を通じて、支援先との強固な信頼関係を短期間のうちに構築していく事にあります。